人気ブログランキング | 話題のタグを見る

源平観戦日記


カテゴリ新設しました&5分番宣の感想

■1月8日からの大河ドラマに合わせて、カテゴリを新設しました。「大河ドラマ」には「義経」の記事が入ってるので、こっちは「平清盛」用。
ドラマが始まったら、毎週更新していきます。感想のノリがどんな感じなのかは、「義経」の感想を見ていただければだいたいわかるかと。当時私は重衡以上知盛以下の年齢で、今は知盛以上宗盛以下なわけですが、脳みそのレベルは大して変わってません(涙)。

【感想のスタンス】
■よほどめちゃめちゃにならないかぎりは、基本的に肯定的な立場で書いてくと思います。
でもって、冷静な批評とかじゃなく、思いっきり気持ちが入り込んだ感想を書いちゃうと思います。
楽しもうって気持ちがなかったら、怨念だけじゃ感想文なんて毎週続けていけないので(^^)
■私の大河ドラマ歴&NHK歴をご紹介しますと…。↓な感じです。
・最初に見た大河は、たぶん「いのち」
・独眼竜は、裏番組だった「おんな風林火山」を家族みんなで視聴してたので、観てない。
・BEST3は「太平記」「いのち」…もういっこは、「義経」は贔屓が入っちゃうので、「毛利元就」か「花の乱」。
・途中脱落しちゃった大河は「武蔵(主役一人モノに没頭しきれなかった)」「風林火山(巡り会わせが悪かっただけなんだけど、観るたびにおっさんが会議やってるシーンばかりで心が折れた…)」「新選組!(後半の内部粛清の嵐がつらくて見続けられなかった)」。作品がつまんないというより、波長とかめぐり合わせの問題かなーと。
・新選組の多摩時代とか、毛利元就の極貧時代とか、吉宗の紀州時代とか、「下積み時代」が好物。
・リアルタイムで演技力が成長してく姿に感動するので、主役の役者さんが若いほうがすき。
・NHKドラマはけっこうみてる。最近で一番ワクワクしたのは「ラストマネー」(終盤で失速したのが惜しい)。ラストマネー終了後の楽しみは「イ・サン」(しかし全70余話のうちまだ半分にも行ってないらしくて、気が遠くなってる)。

【5分番宣の感想】
■わざわざプレマップを録画したのに、普通にNHKのサイトで見れちゃった…!! ショック。
■私が平家物語を通しで読んだあとの感じたのって、決して滅びの美とかはかなさじゃなくて、流れが決まっていて抗えない中でもギリギリまで生きる逞しさとか、健気さだったんです。
全体的に諸行無常観で…とはいうし、教科書でもそう教わってきたんだけど、それは作り手の整合性の取り方であって、読み手に突き刺さる感動はそこじゃないんだな、とすごく実感できた。
■で、今回の大河のコンセプトが「逞しい平安」。いいねいいねー。
前の「義経」は映像美とか様式美の世界でキラキラしてたけど、今度は主役の清盛がもう小汚い(笑)。
武士団もヨレっとしてる。(でも動きは統制されてる感じで、不気味さがありますね。)いいねいいねー。
清盛が「民のために…」みたいなことを叫んでるのには「またか」という気分にちょっとなりはしたけど。でも、このドラマの清盛は白河隠し子の設定のようなので、「自分がどこに所属しているのかわからないから、『みんなの』中に所属したい」という流れだったら、なるほどなーと理解できる。
■貴族の皆さんは、眉もつぶして気合い入ってますな。
頼長役の山本耕史も眉つぶしてるじゃありませんか! 美男枠のはずなのに、すてき!
山本氏って、ちょうど頼長の享年と同じくらいの年齢ですよね。同世代の人が演じてくれるって、うれしいなー。
大河って実年齢と演じてる年齢にギャップが出ざるを得ないわけですが、やっぱり実年齢に近いって、それだけで人物への理解度が違うと思うんです。
前半での注目人物は、頼長と信西と、あとはまだキャストがわからない信頼です。楽しみ。
■シーンとしては、中井忠盛が、貴族に水?ぶっかけられてるシーンが入ってますね。
この、まるで「うたってナナちゃん(※「小学○年生」とかに連載されてたアイドルまんが)」でナナちゃんがライバルに受けていたような、ベッタベタなイジメ方!! ステキ!!
忠盛の一族郎党は、骨太の俳優さんで揃ってますね。
「義経」のときも、平家と源氏それぞてのキャスティング巧いなって思ったけど、今回も貴族側と武士側でキャスティング分けが絶妙。期待。
そうそう。瀬戸内の海賊もムサくてよいですなぁ。「毛利元就」のときにも海賊(あれは水軍か)の仲間っていたと思うんですけど、なんかそっちは当初期待していたほど後半の活躍がなかったような記憶があるので、こちらには頑張ってもらいたいです。
■女性陣も、作品から浮きまくることなく華やかで、いいですねー。
この番宣見る限りでは、聖子ちゃんも違和感ない。
壇れいは明らかに美女役っぽい画だったんだけど、中谷美紀のほうは美女というよりも才女のほうを強調したいのかな。そんなに「キレイに見せるぞ!」って感じの画面じゃなかったような気がします。

…とまぁ、5分の動画でよくもこれだけ盛り上がれるものだと自分で自分に驚くわけですが。でも書けちゃうんだ、これが! だって楽しみなんだものー!
前半のキャストはかなり発表されてますが、前述のとおり、私の注目は信頼役です。私は田中圭イチオシなんだけど(私、信頼ってあんなイメージです。田中圭をもうちょっとふっくらさせた感じ。)、無理だろうなぁ。。。
こちらはまだまだ先ですが、清盛の息子達も楽しみですね。
清盛役が若い役者さんなので、同世代かちょい下の俳優さんが来るのかな。だとすると、「義経」のときとはまた違った世代になりますよねー。
子役枠だったら、「おひさま」の長男役とか、「天地人」の殿の子役だった人とかがいいんだけどなー。あ、でも「おひさま」長男は、家政婦のミタに出てたらしいから、注目されすぎで無理だったりするのかしら…。「おひさま」長男の雰囲気ママで重盛とかやってもらいたかった…。
by mmkoron | 2011-12-25 10:31 | 大河ドラマ「平清盛」

<< NHK大河ドラマストーリー『平...      平家物語絵巻 >>

源平関連の本・ドラマなどの感想文あれこれ
by まみころ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
第2話「佐殿の腹」
at 2022-01-17 02:00
第1話「大いなる小競り合い」
at 2022-01-10 15:05
MOON SAGA 義経秘伝..
at 2014-08-17 14:11
カテゴリ
記事ランキング
最新のトラックバック
リンクなど。
きよもりよりもよき
まみころの平家物語サイト。
あらすじ紹介漫画とか人物紹介など。



まみころのブクログ
源平関連以外の読書日記はここに。読む本にあまり偏りはないと思ってたけど、こうして見るとすごく偏ってる。
以前の記事
その他のジャンル