源平観戦日記


あなたが主役50ボイス年始スペシャル 大河ドラマ平清盛ボイス

2012年1月3日 18時05分~18時34分/ NHK総合放映

■清盛関連の特番はお正月からどんどん始まってますが、これは特に面白かった。
■「平清盛」のスタッフ・キャストの中から50人が、それぞれ「これだけは譲れませぬ!」というこだわりを一言コメントするというものです。キャストは普段からわりと露出あるけど、スタッフがかなり多岐にわたって登場してて、それが面白かった!
■やっぱり、各パートの人に尋ねると、それぞれ何らかの含蓄がある言葉が出てくるんですね。出てきた中で面白かったのは…

○造園
…コケへのこだわりについて「コケが地面との接点だから」ってセリフにしびれた。
○照明
…普段寺社仏閣に行っても、窓からの光の差込具合を見ちゃう…ってのがプロだわー。
○装飾
…御所等に使う高級調度品のストックが少ないから、ちょっとずつ変化をつけて1年分プランをつくって使いまわしてる…ってのが、胸が熱くなった。だよね、予算も底なしじゃないもんね。やりくりって大事。
○侍女役のエキストラ
…「ホンモノの侍女も、こうやって出ててきそうになるのをグッとこらえてたのかなーと妄想してやってる」ってのがほほえましかった。そういう感覚って、エキストラやってみないとわからないですね。ちょうどその前後で時子役の深田恭子が「ともすると同じ人間じゃないような感覚になってしまうので、生身の人間であることを常に意識してる」ってなことを言ってたのと呼応するのが、興味深かった。
○演出助手
…みんなのパフォーマンスを引き出すためには低姿勢だ!という信念がすばらしい。傍目で見たら気の毒なポジションだけど、本人は達成度を「自分がどれだけイニシアチブをとれたか」じゃなく「どれだけみんなのパフォーマンスをUPさせられたか」で測ってるから、楽しめてるんですよね。すごいと尊敬した。と同時に、言い分が通らないときに負けた気分になる自分の狭量を反省した…。(まぁ、この人も飲んだらめっちゃ愚痴言うのかもしれんけど・笑)
○音響
…仕事で耳が疲れるから、プライベートは無音で暮らしてる…ってのが面白い。

このへんでしょうか。
スタッフさんの話をこんだけいろいろ集めてる番組は今まで見なかったから、すごく新鮮でした。
みんながそれぞれのパートで力を尽くしてて、でもみんなが「いい作品にするぞ」というベクトルに向かってて、さらに全体統括の人が「自分の机上の予想を超えるパフォーマンスが出てくる」ことをワクワクして待ってる…って体制なんですよ。ああ、やっぱチームっていいなー!って。
いまお正月休み中だけど、早く会社行ってまた仕事したいわって思った(笑)。私が編集っていう仕事してるからかな、「各パートの相乗効果で、ひとりじゃできないことを成し遂げていく」って姿にきゅんきゅんときめきました。
■というわけで、仕事への里心を喚起させた「50ボイス」でした。最後に、出てきた「50」を羅列しときます。

殺陣指導/流鏑馬指導(小笠原流)/馬術指導/スタント/藤木直人(西行役)/玉木宏(源義朝役)/中村梅雀(平家貞役)/山本耕史(藤原頼長役)/上川隆也(平盛国役)/加藤浩次(兎丸役)/撮影車ドライバー/特殊効果(霧・埃・雨など)/製作助手・ロケハン担当/車両/特殊機材(クレーン)/大道具(基礎担当・元大工さん)/大道具(塗装)/美術デザイン(全体)/美術デザイン(セット)/装飾(調度品など)/照明/造園(植物)/造園(全体)/制作助手(考証)/演出助手/人物デザイン監修/衣装/美術デザイン(小物)/撮影/時代考証/動物担当/所作指導/編集/CG制作/音響デザイン/デスク補(電話対応)/エキストラ(侍女)/エキストラ(子役1・2)/松雪泰子(美福門院役)/和久井映見(藤原宗子役)/加藤あい(高階明子役)/田中麗奈(由良御前役)/壇れい(待賢門院役)/深田恭子(平時子役)/音楽/プロデューサー/演出/松山ケンイチ(平清盛役)
[PR]
by mmkoron | 2012-01-03 21:17 | 大河ドラマ「平清盛」

<< 第1話「ふたりの父」      NHK大河ドラマストーリー『平... >>

源平関連の本・ドラマなどの感想文あれこれ
by mmkoron
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
カテゴリ
記事ランキング
最新のトラックバック
スキヤキ・ウエスタン ジ..
from 徒然独白 - 手鞠のつぶやき
小栗旬 カリギュラ 関連..
from 小栗旬 画像・動画 最新情報..
小澤 征悦『西郷隆盛』役
from 篤姫(あつひめ)大河ドラマ
リンクなど。
きよもりよりもよき
まみころの平家物語サイト。
あらすじ紹介漫画とか人物紹介など。



まみころのブクログ
源平関連以外の読書日記はここに。読む本にあまり偏りはないと思ってたけど、こうして見るとすごく偏ってる。
以前の記事
その他のジャンル