源平観戦日記


『義経 あなたのヒーローになれますか?』感想

■えっと、内容としては

1)若手狂言師が熱烈に義経プッシュ
2)「でも不意打ちとか非戦闘員殺害とかって、卑怯」といとうせいこうの応酬
3)「しかし義経ってかわいそうな人なんです」で逃げ切ろうとする番組
4)第2部始まってタッキー・マツケン・上戸登場。華やかさに3)以前を忘れる
5)全国にちらばる義経&弁慶伝説を紹介。やっぱりヒーローだねってことで逃げ切り終了。

という流れでした。
「義経」と「草燃える」の映像は使ってましたが(だから義経が国広富之だった)、「新・平家物語」は使ってたのかな? それらしきシーンは見当たらなかった気がします。
「武蔵坊弁慶」も使ってほしかったなー。川野太郎の義経がめっちゃ好きだったんだよ私…。
■腰越状でいとうせいこうがツッコみまくりだったのが笑えた。
「勝手に官位貰ったせいでお兄さん怒ってるのに、書き出しからどうして『左衛門少将 義経』って官職名で書き出すかなー!」って。
確かにそうだ。しかもあの手紙、あんなに長文書き連ねといて結局謝ってないのは有名な話。
壇ノ浦で船の漕ぎ手から殺していったことも紹介されてました。
加賀での虐殺事件を微妙に隠蔽した『利家とまつ』に比べたら、まぁフェアだったのではないかと思います。ただそのために「ヒーロー像を義経に求める」番組として苦しかったけど。。。

■番宣タイムに大河の映像がいくつか使われてました。五条大橋は、まぁギリギリセーフという印象だったのですが、鞍馬山、鞍馬山の修行シーンが……。
……新選組!でのへっぽこCGの悪夢が蘇るぅーーー!!!! 
ぎゃーなんだか義経が直立で瞬間移動してるように見えたんですけど! 
だ、大丈夫っすかぁー!?? 
あと、一の谷での義経の掛け声が「ぎゃー」に聞こえて、負けてるのかと驚いた。
■メインテーマがキレイです。今までで一番好きなのは「新・平家」だったのですが(しかしDVDのは音こもってて残念)、こっちのほうが好きになれるかも~。笛の音が良い。
[PR]
by mmkoron | 2005-01-04 22:40 | その他映像・劇 等

<< 第1回「運命の子」      『ドラマストーリー』の感想 >>

源平関連の本・ドラマなどの感想文あれこれ
by mmkoron
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新の記事
カテゴリ
記事ランキング
最新のトラックバック
スキヤキ・ウエスタン ジ..
from 徒然独白 - 手鞠のつぶやき
小栗旬 カリギュラ 関連..
from 小栗旬 画像・動画 最新情報..
小澤 征悦『西郷隆盛』役
from 篤姫(あつひめ)大河ドラマ
リンクなど。
きよもりよりもよき
まみころの平家物語サイト。
あらすじ紹介漫画とか人物紹介など。



まみころのブクログ
源平関連以外の読書日記はここに。読む本にあまり偏りはないと思ってたけど、こうして見るとすごく偏ってる。
以前の記事
その他のジャンル