人気ブログランキング | 話題のタグを見る

源平観戦日記


第36話「源平無常」

■今日は朝から全身海草パックというものに挑戦してました。ちょっとしたグリーンジャアントになった気分でした。
ちょっとしたグリーンジャイアントってどんなだ。


■約1週間遅れで、ようやく再放送を観ました!! あら、今回は総集編だったんですね。
■海草じゃなかった回想部分はさくっと飛ばして、動きがあったところだけ感想を…と思ってたのですが、ひとつ見直してて大発見が。
清盛団長の臨終シーン、うわごとで

「あた、あた、新しき都…」

って言って、そして息絶えるのですが。

そうか、これって平家物語の、
熱病で苦しむ清盛のうわごと
「あた、あた、」のアレンジだったんだ!!


今更言ってて恐縮なのですが、見直してて気づきました。
挫折したけれど、最期まで新しき都への夢を捨てられなかった清盛団長。その思いを、平家物語の「熱、熱」にひっかけたのですね。
これ考えた人、ひっかけ方がウマいわー。平家物語のことも、この作品の清盛のことも、愛してるんだなと感じる。かなり感動しました。
回想部分で気づいたのはそのくらい。では、本編のほう(今回は寧ろ回想が本編だったが)。

■今回の身どころは義経と3人の人物との対面です。
1)宗盛
「大将は我ではない、知盛じゃ!」
の発言意図は何なんでしょう?? 文字面だけだと「俺は責任者じゃない、弟が勝手にやったんだ!」系の、政治家の「秘書がやりました」的発言にも思えるけど、この前後の流れを見てると
「俺とお前とは確かに仲が悪かったが、
今回の大将は、幼いお前と遊んでやってた知盛だったんだ!」

という、批判のニュアンスなのかなとも思いました。
母・時子が引き上げられたメンバーの中に入っていないと聞かされて、涙を流す姿には私まで泣けた。時子はよく宗盛を叱ってたけど、でも愛情ある叱り方でしたものね。
「自分のホントの親は院なんじゃないか?」って宗盛に言われて、笑い飛ばしたときの時子の姿を思い出します。あのやりとりは、母の愛情感じたもんなー。
宗盛は「一門の父」としては全く力不足だったんだけど、でも家庭のなかでは良き父・良き息子だったんだと思いますよ。
この宗盛の描き方は、へなちょこ扱いしながらも突き放さない、平家物語自体での宗盛の描かれ方に通じてる気がします。


2)建礼門院(+治部卿局明子&大納言典侍輔子)
今回もセリフが!
「恨みでもありましたか?」は義経に対して辛辣、かつ、いかにも戦と無縁のところで蝶よ花よと育てられた人ならではの発言!ってカンジで、良かった。
これが『ますらお』だったら、義経に
「俺が人の子であったことなど、お前らのせいで忘れたわ!」
と逆ギレされるところですが。大河の義経はおっとり君なので、凹んでしまいましたね。
帝のことに話が及んだとき、輔子がいちばんキョロキョロ落ち着きなかったのが、私のイメージなので嬉しかった!
宗盛は着替えてたのに、建礼門院様たちは小袖や単衣と袴だけの姿だったのは、「男物は源氏軍のを貸してやれたが、女物については官女用を常備なんてしてないから、近辺から借りてくるしかなかった」ということですよねきっと。妙にリアリティがあって面白かったです。


3)能子
「兄がいると思うことが支えになる。ひとりになってももう寂しくない。」ってセリフは良かった。
頼朝と義経、義経と能子のきょうだい2組を比べると、女のほうが強いな~と感じます。義経のほうがさみしがり屋ですね。
「お兄ちゃんと一緒にいようよ、今まで不幸だったでしょ? 幸せにしてやるから!」という気持ちで声をかけたのに、「いいえ、私はどんだけ不幸になってもやっぱり平家一門と一緒にいる!」と返事されてしまった義経、可哀相でしたね。
この二人の会話、どっちも少しおどおどおっとりした雰囲気で演じているので、そこがほのぼのしてて、兄妹の親和性?のようなものを感じました(^^
能子の出番はこれで終わりかな? 初登場時はイマイチと思ったけど、あれは緊張だったのかな、どんどん良くなっていきましたね~。ちょうど彼女の今回のポジションと、女優としてのポジションが重なって、良い効果を出してたと思います。次に出演するときが勝負だと思うけど、がんばって大河常連になってほしいものです。

今回の感想はこれでおしまい。いつもより短く済んじゃった…。
by mmkoron | 2005-09-17 17:20 | 大河ドラマ「義経」

<< 第37話「平家最後の秘密」      第35話「決戦・壇ノ浦」 >>

源平関連の本・ドラマなどの感想文あれこれ
by まみころ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
第2話「佐殿の腹」
at 2022-01-17 02:00
第1話「大いなる小競り合い」
at 2022-01-10 15:05
MOON SAGA 義経秘伝..
at 2014-08-17 14:11
カテゴリ
記事ランキング
最新のトラックバック
リンクなど。
きよもりよりもよき
まみころの平家物語サイト。
あらすじ紹介漫画とか人物紹介など。



まみころのブクログ
源平関連以外の読書日記はここに。読む本にあまり偏りはないと思ってたけど、こうして見るとすごく偏ってる。
以前の記事
その他のジャンル