源平観戦日記


素晴らしい装束の世界~いまに生きる千年のファッション

八條忠基 著 / 誠文堂新光社 / 3400円 / 2005年発行

■源平の本ってわけではないのですが、資料として役立つ本なので、ご紹介を。
私のサイトも素材をお借りしている、「綺陽会」様の主宰者さんの本です。
タイトルどおり、平安期の装束を中心に、神主さんなどの現代でも着用されている装束までを紹介した本です。ちょっとお値段は張りますが、オールカラーなのでそこは納得。
■装束などが載った有職故実の本って意外とフルカラーが少ないですし、載っていても真正面・全身の写真がほとんどで、別の角度や小物類がどうなってるかという全体像を見られる資料が少ないので、そこが気になる人にとっては重宝する本ではないかと思います。
こういう形で、鎧の本も出てくれないかなぁ。
西洋の鎧についてはわりと資料があるのに、日本の鎧に関する本って、戦国時代のばかりなんですよね…。

■巻末のほうになると、現在の衣紋道についての記事や、着装体験ができる博物館の紹介、さらには購入できるお店の紹介なども。
ここまで読んだところで、この本がターゲットにしている読者ってどういう人なんだろう? と素朴に不思議に思いました。
私のような、こういう装束で絵を描く人向けなのかなぁ。それとも着てみたい人向けなのかしら。
[PR]
by mmkoron | 2006-01-06 00:08 | 書籍

<< よみがえる平安京      破戒王~おれの牛若~ (全5巻) >>

源平関連の本・ドラマなどの感想文あれこれ
by mmkoron
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新の記事
カテゴリ
記事ランキング
最新のトラックバック
スキヤキ・ウエスタン ジ..
from 徒然独白 - 手鞠のつぶやき
小栗旬 カリギュラ 関連..
from 小栗旬 画像・動画 最新情報..
小澤 征悦『西郷隆盛』役
from 篤姫(あつひめ)大河ドラマ
リンクなど。
きよもりよりもよき
まみころの平家物語サイト。
あらすじ紹介漫画とか人物紹介など。



まみころのブクログ
源平関連以外の読書日記はここに。読む本にあまり偏りはないと思ってたけど、こうして見るとすごく偏ってる。
以前の記事
その他のジャンル