源平観戦日記


生中継・源平

「桂三枝大全集 創作落語125撰 19」に所収/ 税抜2000円/ キングレコード

■今回は落語CDからのご紹介です。
三枝師匠というと、うちの父親は三枝師匠作の創作落語を原作とする「ゴルフ夜明け前」のビデオを持ってました。
あれは幕末維新の英雄たちが接待ゴルフをする話ですが、こっちの舞台は源平合戦in屋島。那須与一の活躍を中継するという作品です。
■最初は合戦前の源平両軍の陣中の様子から。ショウジさんとナシモトさんが源平それぞれの様子を野球中継風に中継してくれます。
そして、作戦タイムを終えた平家軍のほうから、扇をかかげた一艘の小船が現れるのです。
ラジオ中継風なので「マングローブの森を流れる花一輪」とかわかるようなわからないような状況説明が連発で、笑えます。
みんな現代的なんですよね。フリーターのお兄ちゃん風な与一。その与一に謎のサインを出す、カッコよさそうなんだけど結構変人な義経。マジメなツッコミ役弁慶。
与一は「尊敬する人=つんく」だし。どんな与一だ!
平家側の名前はほとんど出てこないのですが、それでも面白かった。
与一が矢を放って、扇にあたるまでの中継アナウンサーの絶叫は、まさに野球中継です(^^
合戦に入る直前に、みんなでモニター前で観戦してる鎌倉殿たちが中継される、別バージョンもあるらしいっすよ。そっちも聴きたいわ~。

■この作品を聴いて思ったのですが、しかし、この面白さって、聴き手にも「屋島の合戦」の知識あってこそのものなんですよね。鑑賞のために前提としている古典知識のレベルが高い!って思ったけど、お年寄りだったら別にそれでも意味を読み取れるのかなー。
■時間にして25分間ほど。キングレコード盤は「アメリカ人が家にやってきた」と一緒に収録されてます。
[PR]
by mmkoron | 2007-02-22 22:04 | その他映像・劇 等

<< 星の王女 ~宇宙意識に目覚めた義経~      平家物語ハンドブック >>

源平関連の本・ドラマなどの感想文あれこれ
by mmkoron
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新の記事
カテゴリ
記事ランキング
最新のトラックバック
スキヤキ・ウエスタン ジ..
from 徒然独白 - 手鞠のつぶやき
小栗旬 カリギュラ 関連..
from 小栗旬 画像・動画 最新情報..
小澤 征悦『西郷隆盛』役
from 篤姫(あつひめ)大河ドラマ
リンクなど。
きよもりよりもよき
まみころの平家物語サイト。
あらすじ紹介漫画とか人物紹介など。



まみころのブクログ
源平関連以外の読書日記はここに。読む本にあまり偏りはないと思ってたけど、こうして見るとすごく偏ってる。
以前の記事
その他のジャンル