源平観戦日記


<   2007年 06月 ( 1 )   > この月の画像一覧



HP作成秘話バトン

お友達がまわしてくれました。
あまり秘話っぽいおいしいネタがありません。すみません…。


1)貴方がこのHPを作ろうと思ったきっかけは?
モチロン平家物語を読み始めて、面白いー!って思ったのが最大のきっかけです。
あとは…
このサイトをつくった時期は、ちょうど自分の中での「人生折りかえし地点」だったんです(と会社の人に言ったら早すぎだろといわれた)。
いろんなことに自覚的に区切りをつけた時期だったのですが、絵を描くという趣味においても、何か長く腰を据えて努力して取り組むようなことをやってみたかったんです。
そのとき丁度平家物語を読み始めてたので、「そうだ、これを漫画にしようー!」と思い立ちました。昔、近代文学の作品を1P漫画にするという企画をやったことがあって(そのときは自分は編集担当だったので漫画は描いてません。)、そのときとても楽しかったので、あれを平家でやりたいなと。
別の作品でもよかったのかもしれないけど、例えば源氏物語とかだと、1Pずつ漫画にしたところで人が座って会話してるシーンがほとんどになっちゃって、私の力量では変化出すのが難しいと思ったのです。
説話集の場合も、1話ずつは短いんだから、お話全編を漫画にしないとあまり意味がないですし。
で、平家物語の漫画サイトをつくりました。


2)何個HPを運営してますか?
このサイトと、もう1つと、ブログ。
このサイトからは行けないようにしてます。平家物語とは関係ないサイトです。


3)今のHPはどこの会社を使ってますか?
ジオシティの有料版。
広告が出ないようにしたかったので。


4)この機能便利!この機能不満!
ジオシティのですか? うーん、便利も不便もあまり感じたことないです。
サイト内のファイル構成が一覧できるのは便利ですね。どこでもできるのかな?


5)HP作りでどこが一番苦労した?
バナーとか、TOPをどういうのにするか、とか。
漫画をべたーっと描く以外のスキルはまったくないので(その漫画すら能力的には疑問)、
サイトを華やかにする部分は非常に不得手です。悩んで悩んで今の形にしてます。もう変える気ありません(笑)。


6)逆に作ってて楽しかった事はある?

描けなかったものが少しずつ描けるようになったり、絵にするうえでよくわからないところを調べたら今まで知らなかったコトがわかったり、
漫画を描いてるときはずっと楽しいですねー(^^ コマ割り考えてるとき以外は…。
あ、あと、あたらしい人物の顔を考えてるときも楽しいです。
仕事でも趣味でもそうなんですけど、「あともうちょっと考えたら、もっと良いモノになりそうなんだ…!」と唸ってる時間が実は好きです。M?


7)では今のHPに落ち着いた経緯をわかる範囲で。
1)高松旅行で平家物語資料館を見学→よーし平家読んでみようと講談社学術文庫購入。
2)何人か絵にしてみる(維盛とか、最初は黒髪の暗い美形を描いてみたりしてました。公達草紙読んだ後に印象変わりました。)
3)「祇園精舎」描いてみる→よし、描けそうだぞとサイト開設。最初は背伸びしてオトナっぽい暗い色調の壁紙とかにしてた。
4)ギャグ漫画描きたくなってうずうず→4コマ投入
5)会社のweb担当者研修に参加→「メインコンテンツを明確にする」「全コンテンツを○階層目までにおさめる」などを聞きかじる。
6)じゃあ、もういちど、自分のサイトのコンセプトを整理してみよう→色調を明るめに変えたり、各話紹介を前に出したりとサイト大掃除


8)貴方のHPは何が基準になってますか?
このサイトを自分の趣味として長くやっていくために、いくつか自分と約束してます。
「平家の各話紹介章段の順番で描く」
盛り上がってる巻十以降をうっかり先に描いちゃったら、巻2とか3とか多分一生描かない…。
「自分ですら面白くないと思うネタは描かない」
当たり前だろと思われそうですが…私にとっては必要な約束です。10年くらい前には、正直、いわゆる「埋め草」みたいな漫画も描いたことあります。平家ではやりたくない。
そう、これでも自分では面白いと思って描いてるんですよ~(^^;
「自分の頭の中のイメージをスナオに掘り起こす」
場面にしても人物の容姿にしても、描いてるうちに迷いだしたときには、「最初に読んだときどう思った?」を掘り起こすようにしてます。
歴史題材の場合、私が知っている「事実」はどこまでいっても氷山の一角だったり、
事実自体が角度によっていかようにでも見えるものだったりするので、むしろ自分が最初に読んだときの、
「何かわからないけどとにかく胸にギュっときた」気持ちの正体を突き詰めることのほうを大切にしたいと常々思ってます。


9)特に自慢したいことはある?
よくも悪くも、見て廻るのに時間がかかるサイトだとは思います。



10)HPを運営してて嫌だったこと、嬉しかったことを教えて!

嬉しいのは、感想やコメントをいただけたときです。自分のために描いてる漫画ですが、自分が心を動かされて描いたものが、他の誰かの心を少しでも動かしていたら、それはやっぱり嬉しいです。
嫌なのは、普段夢中になって描いてるのにふと我に返って自分の画力の程度を自覚したとき(T_T このトシで劇的に上達することは考えづらいので、拙さに凹みつつあがくことも楽しんで描くしかないですが。


11)この人のHP秘話を聞きたいと思う5人に回して下さい
ひょえーおそれおおいのですが、もしもここをご覧になっておられたら。
 さとさま
 瀧さま
 葉つきみかんさま
 手鞠さま
 青柳ういろさま
お手すきの時間…はないと思いますが、気が向かれたときにでも。
[PR]
by mmkoron | 2007-06-19 23:05 | 余談あれこれ

    

源平関連の本・ドラマなどの感想文あれこれ
by mmkoron
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の記事
カテゴリ
記事ランキング
最新のトラックバック
スキヤキ・ウエスタン ジ..
from 徒然独白 - 手鞠のつぶやき
小栗旬 カリギュラ 関連..
from 小栗旬 画像・動画 最新情報..
小澤 征悦『西郷隆盛』役
from 篤姫(あつひめ)大河ドラマ
リンクなど。
きよもりよりもよき
まみころの平家物語サイト。
あらすじ紹介漫画とか人物紹介など。



まみころのブクログ
源平関連以外の読書日記はここに。読む本にあまり偏りはないと思ってたけど、こうして見るとすごく偏ってる。
以前の記事
その他のジャンル