源平観戦日記


<   2009年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧



ツボバトン

「百万分率」のロックさまにいただいていたバトンです。

「ツボバトン」
※アニメや漫画・ゲームのキャラであなたがツボにくるのをあらいざらい答えてください。

■ツボる目
「ツリ目垂れ眉」が結構好きだったりします。その逆「垂れ目ツリ眉」も。
重衡の顔立ちがモロそんな感じですね。
漫画のキャラだと、あとは黒目がちなキャラも無条件に贔屓しがちです。

■ツボる目の色
茶色がかった緑で塗ることが多いかな。二次元独特ですが、山吹色っぽい色も好き。

■ツボる髪型
段が入ってるのが好きです。うちのサイトの大納言内侍とか政子みたいなの。

■ツボる髪の色
黒。

■ツボる服装
ルネサンス期のドレス。袖がずるっと長くて、女性がかぶりものしてる、あの服装がすごく好きです。
男子なら衣冠束帯。裾を持って歩く姿がイイ!

■ツボる声
女性だとやや高めのほうが好きかな。
男性は重低音のような響きがある声がカッコいいっすね。
歌声だと、THE BOOMのミヤの声がいっとー好き。

■ツボる装備
武装ってことっすかね。大鎧が好きです。

■ツボる武器
あまり考えたことがありませんでした。
細身の、「刀」というより「剣」のほうが見た目は好きです。
中国で演舞に使ってるようなのとか、レイピアとか…フランベルクだっけ、そういうの。
全然余談ですが、私、フランスの刀剣って三銃士で出てくるような細身の剣で戦うイメージがあったので、
使ってる映画「ジャンヌダルク」観たとき、突くとか斬るとかじゃなくて、「殴り倒す」用途で
大剣振るってる描写に、心底震えました。でもあれはリアリティあった…。

■ツボる性格
デレが非常にわかりづらいツンデレとか。
あと、自分を追い詰める性格のキャラがいつも気になる。
自虐は好きじゃないのです。「自分を追い詰める」と「自虐」は、
目標とする理想像があるかないかで大きく違う!…と私は勝手に思う。

■ツボる一人称
「我」とか「己」とか。義経英雄伝の一人称「我」な義経サイコー。
あと、女子キャラの「あたくし」も好き。

■ツボる設定
「嘘」というのが私の中でいつもキーワードとしてあります。
つく側とつかれる側の双方の痛みとか、
あとついてる本人もつかれてる側もだんだん何が嘘で何が本当だったかわからなくなっていく怖さとか。
嘘が事実以上の真実になる面白さとか。三島由紀夫の「美神」がめっちゃ好きでした。
自家薬籠中の物だと思ってた対象に逆襲されるってモチーフも好きなのかも。
「美神」と同じくらい中島敦「文字禍」がすきだし。

■こねくり回したい人5人
アンカーでございます。ありがとうございました!
[PR]
by mmkoron | 2009-05-10 01:10 | 余談あれこれ


ゲームバトン

お友達の麹屋さんからもらいました。世代がわかる懐ゲー特集のような回答になってしまいました。

Q1 好きなゲームベスト3
1位 幕末降臨伝ONI(SF)
戦闘シーンの芸の細かさに惚れた。水中戦では息継ぎしないとおぼれちゃうんですよ。感動。
普通の戦闘でも、変身も召還も武器使っての戦いもいろいろできるし、艦隊戦も水中戦もあるし。
少年マンガ王道なストーリーも好ましかったです。
あ、そうそう。宝箱の中身を勝手に着服すると「業」が溜まっていって、一定以上になると、みんなから爪弾きされる…ってシステムも新鮮でした。
町の人の反応があからさまに違うんですよ。面白かった。

2位 BLADESTORM百年戦争(PS3)
KOEIが久々に良作出してくれたー!って思ったゲームです。
この喜びは「蒼き狼と白き牝鹿4」以来かも。無双シリーズのチームが作ってるそうですが、
手堅さと地味さはどちらかというと歴史シミュレーションの系譜なんじゃないかな。
百年戦争オールスター戦だなんて、すっごく贅沢!
兵種も多彩で、アクション苦手な私ですが、このゲームは必死に頑張りました。
KOEIの最近のゲームでは、あとは封神演義がすきでした。最近ってほどでもないか。

3位 パレドゥレーヌ(PC・PS2)
両親と兄を失った少女姫が、諸侯や騎士を味方にしつつ王位を目指すシミュレーション乙女ゲー…だと思ったのに、コマンドで内政・外交のほかに「暗殺」ってあったときは目を疑った。
まだ暗殺で諸侯全滅→私が王だ! EDは試してません。楽しみにとっておくことにする。
病弱天才騎士を、休ませ休ませしつつも戦いに駆り出してたら、ある日血を吐いて倒れた。ものすごく後ろめたい思いをしました。

Q2 嫌いなゲームベスト3
ホントに嫌だったらプレイしないので、「やったら全然うまくいかなかった」「プレイして脱力した」ゲームで。

1位 聖闘士星矢黄金伝説完結編
聖闘士星矢のファミコンゲームは、どれもプレイしながら、「これは故障してるんじゃないか…」と不安にさせるほどの理不尽さがあって、すごい。
ただでさえ横スクロールアクション嫌いな私に、あの操作性の悪いアクション場面は鬼門でした。
聖闘士とは思えないほどの身体能力の低さですよ主人公たち…。

2位 名探偵ホームズ 霧のロンドン殺人事件
高校の同級生と二人でプレイ。このゲーム、セーブできなかったんですたしか。
なのに途中で詰まっちゃって、古いゲームだったので攻略本ないし、当時ネットなんてなかったからwebで調べることもできないしで、半日くらいかけたのに断念。
証拠品を虫眼鏡で探すんですけどね、もうしらみつぶしに。でも見つからなくて。結局どこにあったのやら。。。

3位 天舞スピリッツ(SFC)
三国志のマンガ描いてた頃に、三国志仲間のお兄さんから薦められたゲーム。三国志ゲームなんですけど、複雑すぎて手がつけられなかった。官職とか任命するんだけど、もうわけわからん!
自分にマネジメント能力がないことを、10代で痛感しました。

Q3 得意なジャンル
…得意なゲームなどない!(涙)

Q4 苦手なジャンル
横スクロールアクション。弟が大好きだったロックマンとか、絶対無理。

Q5 感動したゲーム 
テラファンタスティカ(SS)
結構難しめのシミュレーションRPGだったのですが、ストーリーがめちゃ女子ごのみ。
主人公は記憶喪失の女軍師で、戦争で両親を失った10歳かそこらの幼君を助けて故国奪回のため戦う…ってな物語なんですけど、
選択肢次第でこの幼君(最後は高校生くらいまで成長する)の性格が変わるんですよー。
おっといけない感動ポイントの話をしなきゃ。
このゲーム、途中で「今までに死んだメンバーを復活させる」ということが可能になるんですけど、うきうきその話に乗ると、あとでシビアな代償を強いられるんですよ。そのイベントにすごく感動した。
単に「ウマい話にはウラがあるんだよバーカ」的な嘲笑ではなく、生者の側の傲慢を突きつけられた感じだったんですよね。
あと、EDも感動した。自分のすべてを失って、世界のすべてを手に入れる。
漫画でも小説でも、「言葉」を使って何かを伝えることに興味がある人にはたまらんED。


Q6 泣いたゲーム 
ロマンシングSaGa2(SFC)
コッペリアを倉庫で見つけたときと、ED。
EDは「好きなED」BEST3に入ります。このゲームの登場人物って、歴史の中の小さな部品でしかないんだけど、全員の存在があって、皆がかかわりあったからこそ、今がある。
そう思えるED。アニメーションとかなくても十分に泣けた。


Q7 大笑いしたゲーム 
曹操伝(PC)
このゲームには赤ルート(曹操様覇道ルート)、黄ルート(正史ルート)、青ルートがあるのですが…。
青ルート最高。それまでずっと普通に三国志の流れを追ってきたのに、突如「魔王の野望を止めねば!」とか曹操が言い出して、もうその後はずっと死ぬほど笑い続けた。
EDも、感動の流れのはずなんだけど爆笑。
郭嘉が死なないようにプレイすると赤壁で逆転勝ちできるとか、いろいろ細かくファンに嬉しいネタが仕込まれてるんだけど、青ルートがすごすぎてもう印象をすべて攫った。
あと、このゲームは呉のメンバーが濃くて良いです。セリフが全部耽美ポエムな周ユとか、気立ての良い野球部マネージャーのような陸遜とか。

対抗馬は「HopStepあいどる☆」ですね。プロデューサーになってアイドルグループを育てる育成ゲーム。
センスが独特すぎていまだに仲間内で話題になる。発売直後(当時学生)に自転車でゲーム屋さんに直行して購入したんですけど、どうしてその判断をしたのか自分でもナゾ。雑誌で見つけたときに何かを受信(笑)したんだと思う。


Q8 絶句したゲーム 
維新の嵐(FC)
討論で負けただけで死んだ。命をかけて論破してたとは思わなかったので、ゲームオーバーの画面を前に呆然。

ミシシッピー殺人事件

探偵モノだと思って油断してたので、入った部屋でナイフ飛んできて頭に刺さってゲームオーバーになったときは、何が起きたのかわからなかった。

スウィートホーム
死んじゃうときに、壁にずるずるっと血のりがつくのが恐怖。友達と二人で凍りついた。

この世の果てで恋する少女YU-NO(SS)
私の倫理観とこのゲームの価値観がものすごく乖離してた。EDで絶句。

エアーズアドベンチャー(SS)
無茶展開に絶句。「手軽なRPG」をウリにしてたんだけど、ほんとに手軽。
武器探してたら、流れ星になってひゅーんって向こうから飛んでくるんですよ。ご都合展開すぎていっそすがすがしい!


Q9 思い出のあるゲーム
さんまの名探偵(FC)
プレイしたことのある人と遭遇すると、この話で1時間は保つ。
「やすしに競艇で勝つのが難しくてさぁ」とか「結局のりおのポジションがわからない」とか。
いまだに、行った先が留守宅だと、電気のメーターがまわってるか気にしてしまうのは、このゲームのせい。


Q10 はじめてやったゲーム
けっきょく南極大冒険
隣の柳橋さんの家でプレイした。スケーターズワルツがBGMだったのですが、あの曲を聴くと、今もペンギンの後ろ姿が浮かびます。
このゲーム、障害物にハマっても、「死ぬ」って概念がないんですよね。そこが、初期の平和なゲームだなーって思う。



Q11 耳に残っているゲーム音楽 
BLADESTORMの音楽はすっごい好き。
作曲家のJAMIE CHRISTOPHERSONがHPでストリーミングを聴かせてくれてるので、聴いたこと無い方はぜひぜひ。
ここの「MUSIC」の真ん中あたりに「BLADESTORM(2006)」ってあります。
その中の「The Hundred Years War」がタイトル曲です。これがすごく好きなんですよー。
今でも重要な会議の前とか心の中でこの曲が鳴る。(何と戦ってるんだ…)

Q12 持っているゲーム機
今持ってるのはSSとPS2とPSPとPS3。
ゲーム機はゲームをするためだけの道具だと思ってるのでDSとWiiにはあまり興味がありません。
携帯も電話とメールの道具だと思ってるので、ゲームはしない。

Q13 はじめて買ったゲーム機
もちろんファミリーコンピューターですよ!
そのとき抱き合わせで買ったソフトは、ナムコの「スターラスター」「パックランド」。
前者はわりとクソゲー。画面が宇宙戦闘機のコクピット(パイロット視点)というなかなか斬新さがあるのですが、敵の攻撃を受けると、戦闘機のモニターが故障したりするんですよ。完ペキに故障すると宇宙の迷子。無情。
ちなみにお隣の須藤さんは、ファミリーベーシックとロボット持ってました。コマまわすやつ!
ファミリーベーシックの星占いはね、100年後の運勢占うと「あなたは死んでます」って出てくるんですよー。当時子どもだったから、あの結果でみんなでコロコロ笑った笑った。


Q14 思いついたゲーム系有名人は?
シブサワコウと横井軍平。


Q15 オススメのゲームソフト
人を選びそうだけど私は大好き!なのは「ミスティックアーク」(SFC)
登場人物も仲間もいるのに、すごく孤独。自分が世界観に溶け込めない違和感があって、微妙に居心地が悪い。
このゲームの目的っていったい何なんだろう…と思ってたら、EDで鳥肌立った。名作。

万人向けだと思うのは「天外魔境第四の黙示録」(SS)
小ネタ満載、ミニゲーム満載、仕掛け満載で飽きない。
キャラもコロコロ系というか、癖のない少年漫画っぽさがあって、私は好感度高いです。
絵人間(なんと、途中でドット絵を描くイベントがあって、それが仲間キャラになるのです)の
イベントは、直球なんだけどマジで泣けた。正しく小学生男子向けゲームですよこれ。すごく好きだ!


Q16 勧められないゲームソフトは?
かまいたちの夜2(PS2)
すごく凝ってるんだけど、後味の悪いシナリオが多すぎる。っつーか後味良いEDってあったっけ!?


Q17 やりこんだソフトは?
ゲームは基本的にやりこみをしません。
一番繰り返したのは「ファイアーエムブレム聖戦の系譜」かなぁ。それも4回くらいだと思う。FEファンのやりこみ度は半端ないので、4回くらいじゃ全然ヘボです。


Q18 バトンをまわす人
ゲーム好きのかたがいらしたら、ぜひぜひ。
これだけだと何なので、新ゲーム提案を書きます。
1000人とか全員で蜂起も可能なネトゲ「いっき」をサ●電子が出してくれたら、私もネトゲ参戦します。
全員で代官を倒すの。「お前は米蔵を狙え!私は奉行所を襲う!」とか言って。ちょう燃える。
[PR]
by mmkoron | 2009-05-10 00:59 | 余談あれこれ

    

源平関連の本・ドラマなどの感想文あれこれ
by mmkoron
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
カテゴリ
記事ランキング
最新のトラックバック
スキヤキ・ウエスタン ジ..
from 徒然独白 - 手鞠のつぶやき
小栗旬 カリギュラ 関連..
from 小栗旬 画像・動画 最新情報..
小澤 征悦『西郷隆盛』役
from 篤姫(あつひめ)大河ドラマ
リンクなど。
きよもりよりもよき
まみころの平家物語サイト。
あらすじ紹介漫画とか人物紹介など。



まみころのブクログ
源平関連以外の読書日記はここに。読む本にあまり偏りはないと思ってたけど、こうして見るとすごく偏ってる。
以前の記事
その他のジャンル