源平観戦日記


<   2011年 08月 ( 1 )   > この月の画像一覧



平家物語絵巻

林原美術館刊/円/2004年初版発行/2400円(すみません、うろおぼえ…)

■林原美術館というのは、岡山にある私立美術館です。トレハロースのハヤシバラですね。
戦後のドタバタの時期に池田のお殿様からたくさんお宝を購入していて、それを林原美術館に所蔵しています。その中に平家物語絵巻もあるんですよ。
皆さんご存知のようにちょい前に経営破綻してしまいましたよね。あわててこの画集は買わねばー!と出かけました。
■この本、A4横版なので決して大きな本ではないのですが、忠盛殿上から壇ノ浦、女院往生までの絵巻がきれいに揃っているので、見ごたえあります。解説もしっかりついてるので、どの部分がどの場面か照合させやすいですし、価格に対してコストパフォーマンス高いと思う。
■ここで私が特に印象に残ってる部分について。

○新大納言死去 
…成親の串刺しシーンが結構えぐい。
○御産 
…きらびやか~です。こんなにぎやかな場所で出産するほうも大変だわ…という気分になる。
…重衡の着物の柄が派手なのが気になる。えーんって泣いてる清盛がキュート。
○維盛都落
…袿姿の女性(たぶん新大納言局)が立ってます。立ち姿って珍しい。
○首渡
…えーっ、こんな風に首って引き廻すの!?と。今まであまり方法って考えたことなかったから。
○維盛入水
…入水してる背景で、普通に漁師さんが漁してるんですよ。なんかそこが切ない。

■ハヤシバラは無事引き取り手の企業が見つかったわけですが、メセナ事業がどうなるかは2011年夏の時点では結論が出てません。気になる方はいまのうちに観にいっておいたほうがいいかも。
ちなみに、池田家の家紋が蝶だそうで、蝶柄のグッズ(クリアファイルとか一筆箋とか)が豊富なのも平家好きにはおいしいっすよ。
[PR]
by mmkoron | 2011-08-29 00:28 | 書籍

    

源平関連の本・ドラマなどの感想文あれこれ
by mmkoron
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新の記事
カテゴリ
記事ランキング
最新のトラックバック
スキヤキ・ウエスタン ジ..
from 徒然独白 - 手鞠のつぶやき
小栗旬 カリギュラ 関連..
from 小栗旬 画像・動画 最新情報..
小澤 征悦『西郷隆盛』役
from 篤姫(あつひめ)大河ドラマ
リンクなど。
きよもりよりもよき
まみころの平家物語サイト。
あらすじ紹介漫画とか人物紹介など。



まみころのブクログ
源平関連以外の読書日記はここに。読む本にあまり偏りはないと思ってたけど、こうして見るとすごく偏ってる。
以前の記事
その他のジャンル