人気ブログランキング | 話題のタグを見る

源平観戦日記


ツボバトン

「百万分率」のロックさまにいただいていたバトンです。

「ツボバトン」
※アニメや漫画・ゲームのキャラであなたがツボにくるのをあらいざらい答えてください。

■ツボる目
「ツリ目垂れ眉」が結構好きだったりします。その逆「垂れ目ツリ眉」も。
重衡の顔立ちがモロそんな感じですね。
漫画のキャラだと、あとは黒目がちなキャラも無条件に贔屓しがちです。

■ツボる目の色
茶色がかった緑で塗ることが多いかな。二次元独特ですが、山吹色っぽい色も好き。

■ツボる髪型
段が入ってるのが好きです。うちのサイトの大納言内侍とか政子みたいなの。

■ツボる髪の色
黒。

■ツボる服装
ルネサンス期のドレス。袖がずるっと長くて、女性がかぶりものしてる、あの服装がすごく好きです。
男子なら衣冠束帯。裾を持って歩く姿がイイ!

■ツボる声
女性だとやや高めのほうが好きかな。
男性は重低音のような響きがある声がカッコいいっすね。
歌声だと、THE BOOMのミヤの声がいっとー好き。

■ツボる装備
武装ってことっすかね。大鎧が好きです。

■ツボる武器
あまり考えたことがありませんでした。
細身の、「刀」というより「剣」のほうが見た目は好きです。
中国で演舞に使ってるようなのとか、レイピアとか…フランベルクだっけ、そういうの。
全然余談ですが、私、フランスの刀剣って三銃士で出てくるような細身の剣で戦うイメージがあったので、
使ってる映画「ジャンヌダルク」観たとき、突くとか斬るとかじゃなくて、「殴り倒す」用途で
大剣振るってる描写に、心底震えました。でもあれはリアリティあった…。

■ツボる性格
デレが非常にわかりづらいツンデレとか。
あと、自分を追い詰める性格のキャラがいつも気になる。
自虐は好きじゃないのです。「自分を追い詰める」と「自虐」は、
目標とする理想像があるかないかで大きく違う!…と私は勝手に思う。

■ツボる一人称
「我」とか「己」とか。義経英雄伝の一人称「我」な義経サイコー。
あと、女子キャラの「あたくし」も好き。

■ツボる設定
「嘘」というのが私の中でいつもキーワードとしてあります。
つく側とつかれる側の双方の痛みとか、
あとついてる本人もつかれてる側もだんだん何が嘘で何が本当だったかわからなくなっていく怖さとか。
嘘が事実以上の真実になる面白さとか。三島由紀夫の「美神」がめっちゃ好きでした。
自家薬籠中の物だと思ってた対象に逆襲されるってモチーフも好きなのかも。
「美神」と同じくらい中島敦「文字禍」がすきだし。

■こねくり回したい人5人
アンカーでございます。ありがとうございました!
by mmkoron | 2009-05-10 01:10 | 余談あれこれ

<< 五上楽 平家公達徒然      ゲームバトン >>

源平関連の本・ドラマなどの感想文あれこれ
by まみころ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
第2話「佐殿の腹」
at 2022-01-17 02:00
第1話「大いなる小競り合い」
at 2022-01-10 15:05
MOON SAGA 義経秘伝..
at 2014-08-17 14:11
カテゴリ
記事ランキング
最新のトラックバック
リンクなど。
きよもりよりもよき
まみころの平家物語サイト。
あらすじ紹介漫画とか人物紹介など。



まみころのブクログ
源平関連以外の読書日記はここに。読む本にあまり偏りはないと思ってたけど、こうして見るとすごく偏ってる。
以前の記事
その他のジャンル