人気ブログランキング | 話題のタグを見る

源平観戦日記


壇の浦夜枕合戦記

1977年/日活(年齢制限18歳)/神代辰巳監督
建礼門院:渡辺とく子  義経:風間杜夫 伊勢三郎:丹古母鬼馬二 
清盛:小松方正 教経:小見山玉樹 維盛:村国守平 ほか


■夏休みですねー。というわけで夏休み映画特集!……ってわけでもないのですが。
なにせ「日活ロマンポルノ」ですから、しばらく、ここに紹介すべきかどうかで迷いましたが、これ、平家好きとしては結構面白い内容なんですよ。で、感想載せることにしました。
年齢制限のある映画なので、ここをご覧になっている18歳以下のかたは、大人になってから探してくださいね。
■「壇の浦夜枕合戦記」といえば、塙保己一とか頼山陽とかが作者だといわれてる『壇ノ浦夜合戦』の映画化です。作者についてはかなり眉唾だと思いますが…。
カンタンに言うと、壇ノ浦で捕虜にした徳子を、義経が口説き落とすという、なんというかご令嬢差モノと未亡人モノのシチュエーションを混ぜたような話なんですけど。
「団地妻が平徳子になっただけでしょ」くらいにたかをくくって観てみたら、この映画、かなりお金もかけてるし、気合いも入ってます。
■冒頭が、どっかのお坊さんが補陀落渡海に旅立つシーンから始まるんですよ。
これにはびっくりした。しかも、物語の途中でもこのお坊さんの様子(一点を睨んで念仏に没頭)がなんども挿入されるんですよね。何の意味があるんだと思ったら、ラストの徳子のセリフとつながってました。
「私は何も知りませんでした、これが生きるということなのですね」
このセリフとの対比なんですね。
しかしこんな状況で生命賛歌うたわれても、面食らっちゃうけど(^^;
■渡海シーンの次が、清盛が仏御前を気に入って手篭めにして、ショックで祇王が屋敷を出奔するシーン。で、清盛熱病死シーンがあって(ちゃんと水が蒸気になってる!)、壇ノ浦の場面なのです。
教経が敵の兵ふたりを道連れに水に沈む場面も、時子や女官たちの入水も描かれます。
これが、どっかの漁船に乗ってプールに飛び込んでるようなのじゃなくて、結構迫力あるんですよ。
女官たちが悲鳴交じりの南無阿弥陀仏の大合唱のなか、次々に海へ飛び込んでいくシーンは、結構ホラー。ほんと気合いはいってるわぁ。バカにしててすまんかったです。
今のTVドラマよりもよほどお金かけてるかもしれん。
■で、結局徳子はとっつかまって、ほかの女官たちと一緒に義経の陣へ。
「高貴な一部の女性たちは都に送るが、残りはここにおいていく。」と過酷な状況。源氏側の武士の妾なりになる道を選ぶか、人買いに売られるか選べ、って展開です。
ちなみに、女性たちはみな、お化粧で眉つぶして、平安さながらに眉をおでこに描いてます。そのへんも独特の世界観づくりに貢献してますね。
現代モノみたいに普通にロマンポルノしてるシーンもあれば、妻になると約束して油断させて(なのか恐怖のあまりなのか)相手の男の舌を噛み切るツワモノ女官もいたりして。
その女官は、浜辺に連れて行かれて耳を削ぎ落とされてましたよ。こえー。あと、自害しようとした女官は「もはやお前にそんな権利はない」という理由で阻止されてたし、結構そのへんはシビアでグロい。
■で、徳子さまと風間義経ですが。
風間義経は、完全に喜劇演技です。声裏返ってるし!
私の世代にとって風間杜夫といえば「教官@スチュワーデス物語」なので、二枚目の印象なんだけど、この義経はかなりダメ男です。女にだらしないし女官売り飛ばしたりしてて、ほんと外道。
しかし、出家して出奔した維盛の命と引き換えだと言外に脅された徳子様は、維盛が生き延びて平家再興の希望が残る道を選んだのでした。
でも、その途中で維盛の入水シーン(ちゃんと部下2人+滝口入道と一緒でしたよ。そのへんもすごい!)。徳子様の決意も空振り…。本人は最後までそのこと知らなさそうなので、よかったけど。
ま、それで決意したあとはお決まりの展開ですので、平家ファンとして興味深いのは、そこまでのシーンかな。
しかし、この義経は「まぁ、このあと悲劇に落ちても当然だな」って義経です(^^;)
微妙に変人っぽいカンジをうまく出していると考えると、風間杜夫が巧いってことなんだろうなぁ。いま、「ゲゲゲの女房」のお舅さん役を毎朝観てるから、なんだか複雑…。
■何はともあれ、バカバカしさ8に対して加えられた教養2が、不思議な世界観をつくってる作品でした。何を考えてこの映画をつくろうと思ったんだろう。それを知りたい…。
by mmkoron | 2010-08-15 00:43 | その他映像・劇 等

<< 中世日記紀行文学全評釈集成 第...      恋陰陽 源平LOVERS >>

源平関連の本・ドラマなどの感想文あれこれ
by まみころ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
第2話「佐殿の腹」
at 2022-01-17 02:00
第1話「大いなる小競り合い」
at 2022-01-10 15:05
MOON SAGA 義経秘伝..
at 2014-08-17 14:11
カテゴリ
記事ランキング
最新のトラックバック
リンクなど。
きよもりよりもよき
まみころの平家物語サイト。
あらすじ紹介漫画とか人物紹介など。



まみころのブクログ
源平関連以外の読書日記はここに。読む本にあまり偏りはないと思ってたけど、こうして見るとすごく偏ってる。
以前の記事
その他のジャンル