人気ブログランキング | 話題のタグを見る

源平観戦日記


壇ノ浦直前!●TV雑誌4誌 「義経」記事比較

■いよいよ日曜日に、またまた今年の平家一門が壇ノ浦に沈みます。
TV雑誌のなかにも大河「義経」にページを割いているものがあったので、購読し、比較なんぞをしてみました。4誌を選定した基準は
 1)表1に「義経」の名前の見出しが入っていること
 2)3P以上「義経」記事があること。1見開きのみは除外。
という、至ってシンプルなものです。それではGO!


エントリー№1●なんてったって大本命!「ステラ」
オススメ度★★★★☆
【データ】
表1スチル:滝沢義経の大鎧姿
特集タイトル:決戦壇ノ浦
ボリューム:カラー8P
インタビュー:有(黛りんたろう/滝沢秀明/阿部寛)
備考:代ゼミ講師による壇ノ浦合戦講義あり。連載コラムとして童門冬二コラムあり。
【講評】
■やはり大本命はNHKサービスセンター発行の「ステラ」でしょう。黛ディレクター&合戦の主役格2名のインタビューを載せられるのが強みです。
さて。私はこの雑誌のインタビューが、他の雑誌と「何か違う」と感じました。その印象がどのへんにあるのかとしばし考え、そしてわかったように思います。
記事の対象者が「大河義経をいつも観てる人」に留まらず、「普段義経を観てない人」にも及んでいるのです。
タッキーも阿部寛も、「ココが見所だよ、面白いよ、こんな気持ちで演じたよ、この回が今後にこんな影響を及ぼすターニングポイントになるんだよ、だから観てね」と読者にPRしています。さすがNHKの雑誌。攻めの姿勢です。
■インタビューは、3者の、この戦いをドラマにするに際して込めた思いが手堅く語られてます。目新しいカンジではないですが、このドラマの「筋の通し方」のようなものは垣間見えるので、読む価値はあるかと。
代ゼミ講師の壇ノ浦講義は、平家FANにはさほど目新しい情報ではありません。お年寄り向け?? 連載コラムは相変わらずつまらないです。ここは飛ばしましょう。その後の門司港レトロのPRページのほうが面白い。


エントリー№2●むしろタッキー特集「TVガイド」
オススメ度★★★☆☆
【データ】
表1スチル:滝沢私服
特集タイトル:「流れ…」
ボリューム:カラー5P
インタビュー:有(滝沢秀明)
備考:時間軸に沿った壇ノ浦合戦あらすじ紹介あり。
【講評】
■2部構成です。
 前半3P…「壇ノ浦合戦のあらすじ+主要人物の動き」
 後半2P…タッキーへのインタビュー

典型的な記事構成と言えます。壇ノ浦合戦の説明は3Pですが、最初が「壇ノ浦ってドコ?」から始まり、その後時間軸と主要人物の動きで合戦の経過を見せるという、わかりやすい構成です。難点は、「重要な記事が目に入りづらいレイアウト」くらいかな。まぁ、興味があれば全部見るからいいのかな。
■対象者はおそらくタッキーFAN。インタビューのまとめ方も、「ステラ」の「義経はここをひとつの山場にして、これからどんどん面白くなりますよー」的ノリではなく、「この戦いにこういう思いを込めました。僕なりの義経を応援してください。」ってな収束の仕方。
なるほどなー、対象者が違うとこう記事が変わるのか…と、非常に興味深いです。
義経を演じることでタッキーがどう成長しているのか。そのあたりに興味がある方にはオススメじゃないでしょうか。表1のタッキーがもろ肌脱ぎでお迎えしてくれます。


エントリー№3●メイキング壇ノ浦「TVnavi」
オススメ度★★★★★
【データ】
表1スチル:成宮なんとかという人。私はかつてこの人の苗字だけ見て皇族なのかと思った。
特集タイトル:壇ノ浦決戦!-源平、その栄華と無常-
ボリューム:カラー8P
インタビュー:有
(黛りんたろう/滝沢秀明/阿部寛/後藤真希/小泉孝太郎/南原清隆/うじきつよし)
備考:衣装考証&美術統括担当者へのインタビューと、衣装・船舶づくり紹介記事あり。
【講評】
■これは良い。本命の「ステラ」を軽く超えてます。大河「義経」FANは買い!ですよー!!
コンセプトが「メイキング秘話・こぼれ話」に徹しているので、義経観たことなかったら面白くもなんともないのかもしれませんが、インタビュー記事は面白いです。
 ・義経…猛暑の中での苦労・今後の展開への布石をどう演じたか
 ・黛氏…演出意図・工夫したシーン
 ・知盛…殺陣へのこだわり
 ・能子…船酔い話・初時代劇の振り返り
 ・資盛…最期の見所PR・他の平家メンバーについて
 ・三郎&次郎…乗馬の苦労・壇ノ浦ロケの苦労・今後への展開

これ、記事をまとめてるライターさんの取材の仕方が上手だなと思います。それぞれ話題をウマくバラけさせてて面白いし、それぞれの意気込みがうかがえて好感が持てる。(強いて言えば、知盛がわりと平凡な話だったかな~)。やるな扶桑社。
奥州編のラスト、義経主従が馬で草原を駆けるシーンの話が面白かった。
だだーって駆けて、気がついたら佐藤弟が馬の上にいなかった、って(笑)。



エントリー№4●不精講座の間違いか「TVBros.」
オススメ度★★☆☆☆
【データ】
表1スチル:甲殻機動隊の主役の女の人と、バトー(こっちは名前知ってる!)。
特集タイトル:女の子のための源平武将講座
ボリューム:モノクロ6P
インタビュー:有(鶴見辰吾/細川茂樹/賀集利樹)
備考:どうでもいい脱線記事多し。
【講評】
■まず、看板に偽りあり。表1には「義経&源平武将講座」としかなかったんですよ。で、開いたら「女の子のための・・・」って、なんだよこれはJAROに訴えるぞ!
■「大河ドラマ義経」とサブタイトルに入ってましたが、義経の記事は上記3名のインタビューくらいです。あとは、「アナタにピッタリな恋愛相手はどのタイプ?」とか、女子向け源平ゲーム「遙かなる時空の中で3」の紹介記事とか、とにかくいっぱい載せた源平人物紹介とか。
「女性向け雑誌をイメージ」したというコンセプトらしいのですが、ライターのライティング力が演出に追いついてないのか、担当者が途中で演出に飽きて放り出したのか何なのか、滑り気味。
■そもそもこの特集、訴求が立ってない。読後感は、
 「これ、大河特集って言っていいのか?」
 「っつーか、壇ノ浦放映前にこの記事である理由って何?」

これにつきます。インタビューの3名のラインナップ見てもわかりますよね。3名中2名が壇ノ浦関係ねーじゃん!
■しかし良かった探し(@ポリアンナ物語)。重衡&宗盛&維盛のインタビューが読めるのはココだけ! まぁ、インタビュアーの質問が「何を今更そんなこと聞くのか」みたいな内容ですが、しかしなかなか読めない面子なので、良かったです。宗盛の記事は、鶴見さんの、宗盛への愛情感じますよ。重衡のインタビューは散漫でイマイチ。処刑時点でのインタビューに期待します!
あと笑ったのは、遙か3の維盛(※ゲームでは「惟盛」)のキャプション。

「手段を選ばないナルシスト。髪が名古屋巻きなのもその姿勢の表れ。」

1週間分は笑いました。ありがとう! ★はコレと宗盛の分!!
by mmkoron | 2005-09-02 23:13 | 大河ドラマ「義経」

<< 第35話「決戦・壇ノ浦」      第34話「妹への密書」 >>

源平関連の本・ドラマなどの感想文あれこれ
by まみころ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
第2話「佐殿の腹」
at 2022-01-17 02:00
第1話「大いなる小競り合い」
at 2022-01-10 15:05
MOON SAGA 義経秘伝..
at 2014-08-17 14:11
カテゴリ
記事ランキング
最新のトラックバック
リンクなど。
きよもりよりもよき
まみころの平家物語サイト。
あらすじ紹介漫画とか人物紹介など。



まみころのブクログ
源平関連以外の読書日記はここに。読む本にあまり偏りはないと思ってたけど、こうして見るとすごく偏ってる。
以前の記事
その他のジャンル