人気ブログランキング | 話題のタグを見る

源平観戦日記


第8話「決別」

■「義経」の後の宣伝を見てたらどうしてもほしくなって、「ハチロー」のEDテーマ曲を予約してしまいました、まみころです。
なんでもこのアーティストはこの曲でデビューらしい。しかもうちの近所・川崎駅でミニライブをやるらしい。くーっ、金曜日でさえなければ! 土日にやらないのかなーと探してみたら、

3月6日 秋葉原ヤ●ギワソフト ソフト館

……どうしてそんなところで。
■さて。今週の見所は

1)前回ブチ切れてた重盛のその後
2)義経と清盛の決別
3)義経と常盤の別れ


の3点につきると思います。では、順番に。

1)重盛のその後
■ナレーションでほとんど済まされてて残念。御自らお出ましなら、その大人げない乱闘っぷりを見せてほしかったなー。嬉しそうに烏帽子を掲げて走る資盛?の姿にその片鱗は見られましたが…。
ナレーションでは資盛を連れていった…とありましたね。維盛は行かなかったのかな。
あくまでも維盛は揉め事を好まないタイプで通すということでしょうか。だとしたら富士川の戦いの気の毒度も増しますねぇ。
■柱をバシバシやるのは、この時代の怒りの表現なのでしょうか。ムカついたときに指をはじくってのは聞いたことあったけど、袖で柱をたたくってのは始めて聞いた。
でも、今回の宗盛もやってましたね。
宗盛、なんだか乙女っぽくてだんだん可愛いと思えるようになってきました。
なんでも「好き」「嫌い」の二元論で判断が成り立ってるところとか、ギャルですよこの人、ギャル。重盛がしゃべってる横でずっと表情が「ふーんだ」「ツーン」「ムカムカ」と動いてるのが面白くて面白くて。
今回「宗盛は公家衆に気を遣いすぎる」って話が出てきましたが、これは今後の大きな伏線になりますね。宗盛って院に対しても押しが弱いですし。
■そして今回も重衡が出番少なくてかなしい私です。いつ南都焼討するのかなー。
徳子も目立ってなかった。そうして入内を嫌がるそぶりを見せたのでしょう。するするっとしたセリフはこびだったので、好きな人でもいるのか、引っ込み思案すぎて引いちゃってるのか、はたまた普通が一番と思ってる人間なのか、そのあたりは全く読めませんでした。
永井路子風のお人形さんみたいな女性に見えたのですが…実際はどうなのかな。
あとはですね、能子! 能子の子役、可愛かったですねー。ゴマキにはこの子のかわいらしさを引き継ぐべく頑張ってもらいたいです。
■直衣が夏の直衣になってたのも、ちょっとおどろきました。すげー、ちゃんと季節によって変えてるんだ! 平安時代の衣装は少なくて、新調するとお金もかかって大変!というのを「源氏物語」映画パンフで見たことありますが、今回の大河は気合い入ってますね!


2)清盛との決別
■渡哲也って、演技がすごく巧いとは思わないのですが、やっぱり目にチカラがありますね。今回改めてそう思いました。
「ステラ」で先に、清盛は義経を見ない、っていうのを読んでたのですが、うん、あの距離感がいいですね。義経に旅立ちを決意させる動機になる。
■タッキーにはもうちょっと演技を頑張ってもらいたかったけど、これでも及第点なんだろうなー。
アップが多かったけど、私はもうちょっと俯瞰で見たかったという気もします。黛演出は、見やすいんだけど、私にとってはちょっと直接的すぎるのかなぁ。もう少し様式美チックな演出をする人だと思い込んでたので、意外。

3)常盤との別れ
■母さん、着替えのときいそいそ嬉しそう。若いお母さん、ってカンジで微笑ましかったです。ちょっと夫にスーツを着せる若妻風でもあったけど。
あんなにもう会わない!と毅然としかりつけてたけど、実際来てくれたら喜んじゃうところが、お母さんだなーと思いました。
■タッキーがまだまだ演技が一本調子な分(でも頑張ってると思う)、常盤ががんばったのでよかったのではないでしょうか。着替え終わったところで、義朝のことをもうちょっと話すかなーと思ったのですが(「父上によく似て…」とかそういうの)、ありませんでしたね。彼女にとっては、あくまでも我が子大事であり、もう義朝への想いはあまり残ってないのかな。
しかしそれにしても黛さんはタッキーをそんなに脱がせたいのでしょうか…。
■あ、そうだ。一条さんいい人っすね。宮尾氏の「義経」では一条さんと平泉が関係あるってことが書いてあったような気がしますが、その話は次回とかに出てくるのかな??


■でもって、他に…といいますと、頼朝。
政子との交流は描かれてるけど、頼朝が孤独で自分のハラに全部しまっておく人なんだということはよくわかりました。最後までこういうさみしい人のままなのかな。ここも注目ですね。

今週の名セリフ
「へいけ、へいけ、へへへのへいけー!」
こんなので怒るなよ、門番の人たち…。
by mmkoron | 2005-02-28 00:21 | 大河ドラマ「義経」

<< 第9話「義経誕生」      第7話「夢の都」 >>

源平関連の本・ドラマなどの感想文あれこれ
by まみころ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
第2話「佐殿の腹」
at 2022-01-17 02:00
第1話「大いなる小競り合い」
at 2022-01-10 15:05
MOON SAGA 義経秘伝..
at 2014-08-17 14:11
カテゴリ
記事ランキング
最新のトラックバック
リンクなど。
きよもりよりもよき
まみころの平家物語サイト。
あらすじ紹介漫画とか人物紹介など。



まみころのブクログ
源平関連以外の読書日記はここに。読む本にあまり偏りはないと思ってたけど、こうして見るとすごく偏ってる。
以前の記事
その他のジャンル